司法書士試験について有益だったり無駄だったり色々な情報を提供するブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

困った時の・・・
2010年12月02日 (木) | 編集 |
先週から、ブラウザをIEからgoogl echromeに変えたのですが、全然使いこなせないっス・・・。
確かに、早くはなってるんですが・・・。
道具が良くても使い手がダメだと・・宝の持ち腐れですね(--〆)


仕事上はオンライン申請システム、登記情報システムがIEにしか対応していないのでIEのままですが・・
慣れている分、こちらの方が円滑です。


そろそろ、本試験に向けての答練が始まりますね。
と、同時に、情報集約ツールを作成していかないといけない時期でもあります。


情報集約ツールは、4月からの直前期にひたすら回すためのものなので、詳細な解説や長文がかかれているものではなく、整理された「論点集」がベストかと、個人的には思っています。
ちなみに、僕が猫チェを作成したのは1月くらいからでして、4月頃からは直チェと共にひたすら回していました。


そういえば、今回担当する講座はうまくいけばシリーズ化する予定ですが・・・・
レジュメは猫チェを使用します。
が・・・・


猫チェは直チェを使用する事が前提なので、直チェと重複する論点はすべて除外しているため、直チェに関する論点も盛り込まないといけないという・・・これが一番時間がかかりました。



記述式に関する記事の続きを書かせていただこうかとも思っていたのですが・・・


答練シーズンということで・・・・


猫吉答練でどうでしょう(笑)

今回は、不動産登記法です。


第三者の許可・同意・承諾を証する情報に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているのものを組み合わせたものとして正しいものはどれか。


(ア) 代表取締役を同じくする甲・乙両会社の間で、「年月日共有物分割」を原因とする甲会社持分を乙会社に移転する持分移転登記の申請書には、甲会社の取締役会議事録を添付しなければならないが、乙会社の取締役会議事録の添付は不要である。


(イ) 代表取締役を同じくする甲・乙両会社の間で、「年月日持分放棄」を原因とする甲会社持分を乙会社移転する持分移転登記の申請書には、甲会社の取締役会議事録を添付しなければならないが、乙会社の取締役会議事録の添付は不要である。


(ウ) 債権者である会社から、当該会社の取締役個人が金銭を借り受け、当該取締役の所有に係る不動産を目的として設定登記をした抵当権について、「弁済」を原因として抹消登記を申請する場合には、取締役会議事録の添付は不要であるが、「解除」を原因として抹消登記を申請する場合には、取締役会議事録の添付を要する。


(エ) 甲株式会社を設定者、甲株式会社と代表取締役を同じくする乙株式会社を抵当権者とする抵当権設定仮登記がされている場合において、「解除」を原因として当該仮登記の抹消を申請する場合には、乙株式会社の取締役会議事録の添付を要する。


(オ) 甲特例有限会社(代表取締役A)を抵当権者、Aを債務者権設定者とする保証委託契約に基づく求償債権を担保するための抵当権設定登記について「年月日主債務消滅」を原因として当該抵当権を抹消する場合には、株主総会議事録の添付を要する。


 1 アエ  2 アオ  3 イウ  4 イオ  5 エオ





以前、質問を頂いていたのですが、猫吉答練の問題の作成方法は、

①猫チェのデータファイルからコピペする。
②問題に不要な「⇒」や「⇔」マークを消す。
③各論点の結論だけ変更する。

以上です。
(手抜きとか、手抜きとか、あと・・手抜きとか、そんな事ないですよ・・)


基本的に、1つの論点を掲げておいて、あとはひたすら類似論点を「⇒」や「⇔」を用いて羅列しているので、ネタ本としては最適です。試験委員の先生!どうでしょうか(笑)


と、まぁ冗談はさておき、ふるってご参加ください!
みなさまの解答受け付け中です(笑)


目指せ!全肢クリア・・・・



*・゚(n‘∀‘)η゚・*


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。