司法書士試験について有益だったり無駄だったり色々な情報を提供するブログ
--年--月--日 (--) | 編集 |

困った時の・・・
2010年12月02日 (木) | 編集 |
先週から、ブラウザをIEからgoogl echromeに変えたのですが、全然使いこなせないっス・・・。
確かに、早くはなってるんですが・・・。
道具が良くても使い手がダメだと・・宝の持ち腐れですね(--〆)


仕事上はオンライン申請システム、登記情報システムがIEにしか対応していないのでIEのままですが・・
慣れている分、こちらの方が円滑です。


そろそろ、本試験に向けての答練が始まりますね。
と、同時に、情報集約ツールを作成していかないといけない時期でもあります。


情報集約ツールは、4月からの直前期にひたすら回すためのものなので、詳細な解説や長文がかかれているものではなく、整理された「論点集」がベストかと、個人的には思っています。
ちなみに、僕が猫チェを作成したのは1月くらいからでして、4月頃からは直チェと共にひたすら回していました。


そういえば、今回担当する講座はうまくいけばシリーズ化する予定ですが・・・・
レジュメは猫チェを使用します。
が・・・・


猫チェは直チェを使用する事が前提なので、直チェと重複する論点はすべて除外しているため、直チェに関する論点も盛り込まないといけないという・・・これが一番時間がかかりました。



記述式に関する記事の続きを書かせていただこうかとも思っていたのですが・・・


答練シーズンということで・・・・


猫吉答練でどうでしょう(笑)

今回は、不動産登記法です。


第三者の許可・同意・承諾を証する情報に関する次のアからオまでの記述のうち、誤っているのものを組み合わせたものとして正しいものはどれか。


(ア) 代表取締役を同じくする甲・乙両会社の間で、「年月日共有物分割」を原因とする甲会社持分を乙会社に移転する持分移転登記の申請書には、甲会社の取締役会議事録を添付しなければならないが、乙会社の取締役会議事録の添付は不要である。


(イ) 代表取締役を同じくする甲・乙両会社の間で、「年月日持分放棄」を原因とする甲会社持分を乙会社移転する持分移転登記の申請書には、甲会社の取締役会議事録を添付しなければならないが、乙会社の取締役会議事録の添付は不要である。


(ウ) 債権者である会社から、当該会社の取締役個人が金銭を借り受け、当該取締役の所有に係る不動産を目的として設定登記をした抵当権について、「弁済」を原因として抹消登記を申請する場合には、取締役会議事録の添付は不要であるが、「解除」を原因として抹消登記を申請する場合には、取締役会議事録の添付を要する。


(エ) 甲株式会社を設定者、甲株式会社と代表取締役を同じくする乙株式会社を抵当権者とする抵当権設定仮登記がされている場合において、「解除」を原因として当該仮登記の抹消を申請する場合には、乙株式会社の取締役会議事録の添付を要する。


(オ) 甲特例有限会社(代表取締役A)を抵当権者、Aを債務者権設定者とする保証委託契約に基づく求償債権を担保するための抵当権設定登記について「年月日主債務消滅」を原因として当該抵当権を抹消する場合には、株主総会議事録の添付を要する。


 1 アエ  2 アオ  3 イウ  4 イオ  5 エオ





以前、質問を頂いていたのですが、猫吉答練の問題の作成方法は、

①猫チェのデータファイルからコピペする。
②問題に不要な「⇒」や「⇔」マークを消す。
③各論点の結論だけ変更する。

以上です。
(手抜きとか、手抜きとか、あと・・手抜きとか、そんな事ないですよ・・)


基本的に、1つの論点を掲げておいて、あとはひたすら類似論点を「⇒」や「⇔」を用いて羅列しているので、ネタ本としては最適です。試験委員の先生!どうでしょうか(笑)


と、まぁ冗談はさておき、ふるってご参加ください!
みなさまの解答受け付け中です(笑)


目指せ!全肢クリア・・・・



*・゚(n‘∀‘)η゚・*


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
オが3つある、
こういうのには何か意味があるのかな?
過去問集にもタマにあるけど、
気になって中身が入ってこない…
2010/12/02(木) 16:02:00 | URL | #-[ 編集]
>名無しさま

おぉ・・・
確かにオが3つありますね(笑)
全然意識していませんでした・・。

ある意味心理戦かもしれないですね(^◇^)
ご指摘ありがとうございました♪
2010/12/02(木) 16:08:37 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
おはようございます(・ω・)/
いやー難しい汗(ノ_・。)。

僕の答えは、2(間違いはア・オ)ですかねー汗。

ア→共有物分割の実質は持分の交換、直接取引。
で、両社ともいる。

オ→なんとなく。主債務消滅なら許してくれる(笑)。いらない。

かな…と(ノ_・。)。

エも仮登記ってのが気にかかりますし(;_;)
んー難しい(>_<)。
勉強になります。

2010/12/03(金) 10:35:10 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
こんちには(^^)/

今年はどうも風邪の当たり年みたいで、
また風邪ひいて会社を休んでます(>_<)

そこにきて、この問題(笑)
クラクラきますね~、風邪のせいじゃなく(^_^;)

私が自信持って判断できる肢はエだけです。
考えれば考えるほど、ハマっていきそうな問題ですね。

じゃあ私は3でお願いします。
いつも以上に自信はないですが・・・(T_T)
2010/12/03(金) 12:43:16 | URL | 空猫 #-[ 編集]
猫吉答練大好きですo(^▽^)o
今後もどんどん出題して下さいませ。

本問はア・オの2番ということで。
2010/12/03(金) 12:49:03 | URL | プチ法律家志望 #-[ 編集]
お久しぶりです!
リニューアルしてたんですね!

問題文見て眩暈がしました(笑)
ぼくには無理!
2010/12/03(金) 16:09:46 | URL | とっしゃん #-[ 編集]
こんばんわ^^
初コメです

×〇〇××
で3ですかね・・・
根拠がある訳じゃなく
それぞれの行為の性質で考えただけで
ただの推理です^^;
エがあまり納得できない感じですが

それにしても猫チェ・・・おそろしい・・・
2010/12/03(金) 22:49:39 | URL | ポルコ #-[ 編集]
猫吉センセこんばんは♪

今回の答えは「2」でお願いします。

猫吉答練、プリントアウトして、閉じてます^^
2010/12/03(金) 23:53:36 | URL | キウイ #-[ 編集]
あの…。私、正解を選んじゃってますねorz

あーあ、またやっちゃった(T-T)
イウエが○ですね(笑)
2010/12/04(土) 04:19:32 | URL | 空猫 #-[ 編集]
しまったぁー!!
誤っているものをって書いてあるのに
正解肢を選んでおりましたな・・・

これが私の実力!!
やはりエは〇なんですね

お恥ずかしいトコロをお見せしましたq(q'∀`*)イヤン
2010/12/04(土) 09:33:08 | URL | ポルコ #-[ 編集]
>N式さん

おはようございます!
って・・・返信が激遅れました(--〆)
ごめんなさい<(_ _)>

さすがN式さんですね♪

かなり良い線いってます(^◇^)
会社・取締役間の利益相反について、ややこしい知識はこの問題と・・・

あと少しあるくらい・・・です。
ご参加ありがとうございました(^-^)
2010/12/06(月) 09:10:03 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>空猫さん

ぶりかえしちゃったのですか?
ほんと、お気を付けくださいね(@_@;)

僕はなぜか今年1年風邪をひいて寝込むことなく病院知らずの1年でした(笑)
やっぱり朝の乾布摩擦の効果ですかね(嘘)


似たような文言を並べられるだけでも、結構ふらふらしますよね((+_+))
でも、大丈夫!そんな悩みを解決する猫吉答練です(笑)

解答・解説・・・・今日中に書けたらいいなぁ・・・
2010/12/06(月) 09:14:36 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>プチさん

猫吉答練大好きって・・・めちゃ嬉しいです(>_<)
調子にのってどんどん出題しますよ~♪

って、さすがプチさん・・・個数問題でもいけましたね・・。
今、不登法の講座の準備をしているので不登法の出題に偏りがちですが(笑)
またお付き合いください<(_ _)>
2010/12/06(月) 09:30:05 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>とっさん

お久しぶりです♪

僕も講師をやらないのであれば、眩暈がしていると思います(笑)

中央研修の時にお会いできるのが楽しみですよ(^◇^)
やさしく声をかけてやって下さい<(_ _)>
2010/12/06(月) 10:05:22 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>ポルコさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(^◇^)

・・・初コメいただいたのにいきなり返信が遅滞しまして、ごめんなさい<(_ _)>

うふふ・・・猫チェは僕の怨念が詰まってますから(笑)
おそろしいですよ~($・・)/~~~

またお気軽にコメント下さいね♪
よろしくお願いします(^-^)
2010/12/06(月) 10:07:23 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>キウイさん


ファイルしてくれているのですか!!
ありがとうございます<(_ _)>

ほんと、申し訳ないくらいでして・・・
これからもがんばって書き続けます♪

自分自身が楽しいから、これが一番の理由なんですが、
楽しいと感じられるのも、皆様のおかげです(^◇^)
感謝です!

今後はもうちょい、、、返信を早くします。
ごめんなさい<(_ _)>
2010/12/06(月) 10:50:52 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/01/04(火) 11:01:56 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/11(火) 23:08:32 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/10/27(土) 12:44:42 |
