司法書士試験について有益だったり無駄だったり色々な情報を提供するブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫吉的答練・模試論(その1)
2010年11月15日 (月) | 編集 |
今日はなんだか少し暖かいですね(^-^)
まさに外回り日和です。
えぇ、午後から色々巡ってきます。しかも、徒歩で(― ―〆)


答練・模試について、書かせていただきます。
空猫さんからいただいたネタです。


答練・模試について、今回は・・・・


(1)答練・模試は受講すべきか?

(2)受講するとして、利用方法は?

(3)おすすめの答練・模試は?




の3点に分けて書かせていただきます<(_ _)>



(1)答練・模試は受講すべきか?

まず、答練・模試を受講する目的ですが、概ね、


 1 試験の感覚に慣れる(時間配分を体得する)
 2 未出の論点対策
 3 ペースメーカーとする



の3つに分かれるんじゃないかなぁと思っています。



次に、答練・模試を受講すべきかについては、僕としては受験生としての各段階によって、受講した方が良い場合もあるし、受講しない方が良い場合もあると思います。


受験生のレベルは大まかに3段階に分けられると考えています。



第1段階 初学者レベル 
この段階に当てはまる要件は以下のとおりです。(いずれか1つでも当てはまるとこの段階と言えます。)

・いずれかの科目について基礎講座を終了していない
・いずれかの科目について過去問を1周していない(または肢別の正答率が概ね60パーセント未満である)
・合格目標としては来年度試験ではなく、再来年度試験である



第2段階 中上級者レベル 
この段階に当てはまる要件は以下のとおりです。(いずれか1つでも当てはまるとこの段階と言えます。)

・過去問の正答率が肢別で概ね60パーセント以上80パーセント未満である
・受験経験が2回以上である(記念受験除く)
・本試験の基準点を午前・午後のいずれかで突破した



第3段階 合格レベル 
この段階に当てはまる要件は以下のとおりです。(いずれか1つでも当てはまるとこの段階と言えます。)

・過去問の正答率が概ね80パーセント以上である
・本試験の択一式の基準点を両方とも突破した



以上が僕なりの受験生のレベルの定義ですが、このうち、第1段階(初学者レべル)の方は答練・模試を受講すべきではないと思います。


厳しい言い方かもしれないですが、この段階のレべルだと、答練・模試の問題を解くくらいなら、一刻も早く基礎講座を終わらせるなり、過去問を回すなりするべきかなぁと思います。基礎体力の問題とも言えます(@_@;)


・・・・今から外回りですので・・・また夜にでも続きを書かせていただきます<(_ _)>



*・゚(n‘∀‘)η゚・*


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
新しいブログが始まってたんですね。しらなかったw
猫吉日記はグーグルリーダーに登録して見てたので、ブログ村のランキングはチェックしておらず、このブログの存在を見逃すところでしたw
といっても、今日はじめたばっかりですねwこちらのほうも見させていただきます!
2010/11/15(月) 13:21:49 | URL | 日本人 #-[ 編集]
>日本人さん

お久しぶりです(^◇^)
グーグルリーダーに登録していただけているなんて・・・
ありがとうございます♪

これからは真面目に日記らしく1日1更新と受験お役立ち情報を心がけますので、よろしくお願い致します<(_ _)>


リニューアルオープンしたばかりで、お知らせに回れていない状態です・・・
申し訳ないです(@_@;)
2010/11/15(月) 13:27:28 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんばんは(^o^)/
永遠の第1段階、空猫です(笑)

早速記事にして頂きまして、
ありがとうございましたm(__)m
しかも三部作って、超大作じゃないですか(゜o゜)

全然厳しくないですよ(^^)
私も概ね、同じ事を考えてました(笑)
今の進捗状況じゃ、過去問と記述が一通り
終わるの、4月位になっちゃいますから(T_T)

ただ、1 試験の感覚に慣れる(時間配分を体得する)
の理由から、模試だけは受けようと思ってます(^_^;)
目標はあくまでも来年です!
2010/11/15(月) 18:52:29 | URL | 空猫 #-[ 編集]
こんばんわ~

空猫さんのところのコメントで知りました。

最初の「ごあいさつ」を拝見した限りでは、
リニューアル後の猫吉日記とこちら続・猫吉日記の
豪華二本立てということになるのでしょうか。
…贅沢(笑

あと、相当にびっくりしたんですが、「にゃんきち」さんなんですね!
「ねこきち」さんでキーボード打ってたんで、
勝手に思い込んでいました。
以前のブログ見たら確かに「にゃんきち」さんでした。(汗

ちょっと違うような気もしますが、名変を見落とした気分です(笑
2010/11/15(月) 22:19:50 | URL | 歌う鯛のバラッド #-[ 編集]
こんばんは(・ω・)/
猫吉日記のセカンドステージがはじまったと聞いたのでやってきました(笑)。

さっそく今が旬(?)のネタですね!(><;)

この時期、各某予備校から答練の案内が沢山きますしね(*_*)



ちなみに僕は、今回はお金が無いので…、
直前期に模試だけ受けようかなーとおもってます(;_;)。
2010/11/15(月) 22:29:38 | URL | N(ニート)式 #qkn8bhA6[ 編集]
おかえりなさいw

うーん、私はまだまだ中級者ですね。
どっちもで基準点を突破してないですから。

前進あるのみですね。
2010/11/15(月) 23:16:59 | URL | おおきなクマ #-[ 編集]
>空猫さん

おはようございます(^-^)

何をおっしゃいますか!
空猫さんは3段階、悪くても2段階の上ですよ!


来年合格する!と決めることはほんとに大事だと思います。
またぼちぼち書かせていただきますね(^◇^)
2010/11/16(火) 09:28:19 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>歌う鯛のバラッドさん

おはようございます(^-^)

お察しの通りです♪
続・猫吉日記は司法書士試験の受験情報に特化にしたブログにするつもりです。

猫吉日記では、実務ネタ、研修ネタ、開業ネタ、日々のボヤキ(ここ、重要ですw)がメインになります(笑)


そうなのです。。。
にゃんきちなのです。

なんだか「ねこきち」で馴染んでしまっているのでどっちでも良いんですけども(笑)

またよろしくお願いします(^-^)
2010/11/16(火) 10:06:53 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>N式さん

ようこそ!セカンドステージへ(笑)
猫吉日記R2にするかすごく悩みましたw

「答練と金」問題は受験界では切っても切れない関係ですよね・・。

答練って高い・・・ですし(--〆)

模試だけでも、きちんと学習計画を組み立てれば問題はないかと思います。
ほんと、答練・・・高いですよねぇ((+_+))
2010/11/16(火) 10:15:54 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
>クマっち

クマっちはなんと言うか、、、

僕の区分では収まりきらないです・・

来年の筆頭合格予定者ですからね!

早く風邪を治してくださいね♪
2010/11/16(火) 10:41:48 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
