司法書士試験について有益だったり無駄だったり色々な情報を提供するブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫吉的答練・模試論(その2)
2010年11月22日 (月) | 編集 |
今日は忙しくて今やっとこさ昼休み(?)です(@_@;)


司法書士会のレポートは、なんとか終わりました。
今さっき直接本会の事務局まで提出に行ってまいりました(^◇^)
いやぁ、ぎりぎりセーフです。



昔から8月30日がとても憂鬱な子だったもので・・・えぇ。
察してください(@_@;)



猫吉的答練・模試論の続きです。
ちょっと他にも作業がありまして・・・今回は手短に<(_ _)>


答練・模試について、僕の個人的意見をたらたらと垂れ流してゆくこの企画、第2回です。
本当に、僕の個人的な意見・感想ですので、参考程度にとどめて下さいまし((+_+))


前回は、受験生の段階には大きく分けて3段階あるというところで話が止まっていましたので、その続きです。(前回の記事は、こちらをご参照下さい<(_ _)>)



まず、答練・模試を受講するに当たっては、自分はいったい答練・模試を受講する事によって何を得ようとしているのか、目的を定めた方が良いと思います。


こう言うと、箇条書きにして厳格に定めないといけない・・・と言った印象を受けますが、だいたいの目的で良いです。受講中に変更する事も多々あると思うので。



このあたりは完璧主義になる必要はないです。(完璧主義は、たとえば記述式のメジャーひな型を完璧に覚えるとか、そのあたりで発揮していただければ十分かと思います。)



僕の場合、目的としては、ペースメーカーとして受講していました。
常に意識していたことは、毎週、一定の日に試験形式で実践される答練で、目標点数(僕の場合は常に満点狙いでした)を何が何でもとってやる、と、毎週末に本試験が待ち構えていると思いこみ、勉強していました。


一般に言う、ペースメーカーはたぶん・・・「勉強計画のためのペースメーカー」という意味合いだと思うのですが、僕の場合、「起爆剤としてのペースメーカー」でした(笑)
常に本試験1週間前モードで勉強できたので、これは大きかったかなぁと思います。


と、話が脱線してしまいました(――〆)
段階別の答練・模試の受講の要否について、簡単にまとめると、こんな感じです。

第1段階(初学者):答練・模試を受講するよりも、講義・過去問の消化を優先させるべき。
第2段階(中上級者):原則として答練・模試を受講した方がよいが、場合によっては模試だけでも良い。
第3段階(合格レベル):原則として模試だけで十分だが、場合によっては答練を受けても良い。




まず、第1段階の方は、答練を受講するよりも受講中の講義を消化した方が良いでしょうし、過去問をある程度できるようになっていない状態で答練・模試を受講すると合格への勉強方法がブレる可能性が大ですので、受講しない方が良い、と思います。


と・・・・
来月、とある予備校で、とある講座を担当させていただくことになりまして・・・
そのテキストの作成作業に忙殺されておりまする・・・



どんなテキストか?ですって?


一言で言うと、


猫チェ


です(笑)


今日か明日くらいには詳細をお届けできるかと思いますので、期待していただけたらいいなぁ・・(--〆)


*・゚(n‘∀‘)η゚・*


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
猫吉先生、こんばんは(^^)/

なるほど、常に本試験1週間前モードで勉強してたから
ウエスト67cmになっちゃったんですね(笑)
よ~し、真似しようっとww

一言で言うと『猫チェ』を使った講義、
楽しみです!!
木村カエラにどれほど似ているのかも(笑)

そう言えばZは買ったんですか?

2010/11/22(月) 19:16:53 | URL | 空猫 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>空猫さん

こんばんは。
そう、必死こいて勉強すると、激やせします(笑)
*場合によっては、やつれているとも、表現します(笑っ)

カエラの件は3年ほど前の話なので・・・・
今はほんと、ただのおっさんです(涙)
その話は忘れて下さい(-_-;)

Zはうちの所長が乗ってるのですが、、、
僕は当分購入予定は無いです(・・;)
2010/11/22(月) 19:58:02 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
こんばんは。講義結構本格的にされるんですね。うまくいったら会社法も出すんですかね(笑)楽しみにしてますよ。Zですかあ。年齢の割りには珍しいチョイスですね。私は車バカですから(笑)今はイタリア車乗ってるんですよ(笑)おじさんですしね(汗)
2010/11/22(月) 21:48:59 | URL | まぁ #-[ 編集]
>まぁさん

こんばんは♪

うまくいったらシリーズ化できるらしいです♪
その場合、まず、会社法から出したいと思っています。

ブログを通じていただくご意見の中で、皆様が1番不安に感じてらっしゃるのは会社法ですので・・できるだけ早い時期から実施させていただいた方がよいなぁ・・・なんて勝手に思っています( ゚д゚ )


イタリア車ですかぁ・・・
ロメオくらいしか思いつきませぬ・・
2010/11/22(月) 22:56:05 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
虎男の大阪司法書士会情報
夜分に失礼します。
本日は大阪青年司法書士会の研修に参加しました。
大阪会の単会研修ですが、何と近畿の他府県の合格者も
参加可能だそうです。
研修費用は2万円かかりますが、3月の毎週土日に集中して
いて全9回の日程です。
研修内容は他の新人研修とは違い、講義を一方的に聞かされる
のではなく、あくまでも実務演習でまさにオンジョブトレーニング
といった感じみたいです。
ですから、即独立開業を考えておられる方には、まさにうってつけ
の内容ではないかと思います。
大阪会の単会研修の申し込み締め切りは11月30日です。
他府県の方でも、まだ間に合いますので、是非申し込まれること
をお勧めします。
2010/11/23(火) 02:34:31 | URL | 虎男 #-[ 編集]
>虎男さん

有益な情報をありがとうございます。
OJTですかぁ。いいですねぇ(^-^)

僕も参加させていただきたい・・・・ですが・・・

3月は激しく忙しくなりそうな予定ですので・・・
難しいかなぁ(--〆)

また有益な情報をお願いしますね♪

2010/11/25(木) 09:43:16 | URL | 猫吉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
